2ヶ月振りの更新ですね( ´_ゝ`)

またまた長くなりましたね〜更新まで。
ん〜 先日友人と話してて、「自分勝手だと自覚できてないのは子供だよ」と言われたのですが。
このセリフは俺が自分勝手かどうかという話題で起こったものなのですが。。。
俺は断固として自分勝手に生きては居ないと言ったら↑のように返されました。。。。

しかし

その友人に「じゃあ俺の自分勝手なところどこ?」と聞いたが、返答なし。
3人で話しててもう1人が答えました。「お前この前俺のこと待ってなかっただろう」って。
その返答した1人とは普段ネットゲームで一緒に遊んだりしているのですが、以前夕方6時からゲームをしようということになり、6時になったらチャットに集合の予定だったのですが、ワタシは集合時間の5〜10分くらい前からチャットには居たのですが、時間10分過ぎてもその友人は来なく、携帯にもメールが来ていなかったので、風呂入って飯食って6時45分頃に戻ったところ、友人が来ていたので「お前が来るの遅かったから先に飯食って風呂入ってきた」と言った所、彼がキレました。。。
意味がわかりません。しかも勝手にキレるならまだしもそれを人のせいにするなんて。。。

言語道断です

別にお前が遅れたんだから俺は悪くないだろと言ったら、「は?普通待つだろ」と真剣に答えられました。
理解できませんね。まぁその友人は普段から感情で話をするというか、自分がこの立場だったらこうするとかそういう論法ばっかなんですよ。ワタシからしてみればお話になりませんけどね。極めて非合理的で自己中心的と捕らえられても仕方のない発言だと思いますね。
そもそも遅刻したことを謝罪すべきところで、むしろ時間にすっぽかされた俺がキレてもおかしくない場面でキレられるとは思いませんよ。人を待たせるのが普通だなんて思うなんてどうかしていますね。
しかもその理不尽な意見にもう1人まで根拠なしに賛同する始末。
まぁワタシそういうキャラなんで仕方ありませんが、こういう時ホントにむかつきます。

むしろ自分勝手なのは彼の方じゃ・・・とも思いたくなりますよ。

次に「自分勝手だと自覚できていないのは子供だよ」という発言ですが、これも気にかかります。
この論理でいくと自分勝手だと自覚していると子供じゃないということになりますが、そんなわけがない。
むしろ自分勝手だと自覚しているのは完全に確信犯です。
自分勝手だと自覚しているのにも関わらず自分勝手に生活しているということは、それはやはり自分自身を制御できていない幼い精神によるものだと思いますよ。人間は本来自分勝手に生きる傾向の動物ですから、制御できない弱い精神だと自分勝手な行動になりがちです。つまり、自覚しているかいないかで子供かどうかの判断なんてできません。仮に自覚していないとしても、それは本当に自分勝手に生きていないか、それを自覚できるほど大きなことをしていないかのどちらかでしょう。

大体精神的に子供だよなんて言われてもねェ。。。 だったら人の意見をまともに聞けないお前らは子供じゃないのかっていう話ですわな。。。
明らかに正しいことを言っても「はいはいわかったわかった^^」みたいな感じで流されるのが一番ウザイ。
しかもそれを見て、「お前大人だな」と言うやつはさらにウザイ。 主張もできない人間が大人!?
現代社会って怖いなぁと思いますよ。自分の言いたいことだけ言って自分は人の意見を聞かないなんて、それこそ子供。自分の意見を信じて主張するのは大事なことだとは思いますが、それを人に押し付けるように言って、自分は人の意見を受け付けないのは、自分勝手なのか、この世は俺がルールだとでも思い上がっているのか、、皆目見当がつきませんね。

あぁ〜結局グチばっかりの2ヶ月振りの更新でした。